All Media

気になるニュースや情報を徹底まとめ比較!

YouTube Premiumはもう不要!?広告非表示やバックグラウンド再生も!仮想通貨まで稼げる次世代の高速ブラウザ「Brave」を徹底解説!

Brave Browser Screenshot

最近YouTubeの広告がますます増えていると思いませんか?

Premiumに入っていれば広告もスキップされるし、バッググラウンド再生も出来るし、音楽も再生出来るしいいことだらけなんだけど…

と、そんなYouTube Premium(月額1,180円~)と同等の機能を兼ね備え、無料で使えるのに仮想通貨まで稼げるという不思議なブラウザがあるんです。

その名も【BRAVE】

YouTubeの広告でもたまに流れてるので、このライオンのアイコンに見覚えのある人もいるかもしれません。それではこのBRAVEについて、使い方・メリット・デメリット等を徹底検証していきましょう。

 

【目次】

一ヶ月BRAVEを使ってみた感想

まず、BRAVEを一ヶ月ほど使ってみた感想を率直に言うと「速い・お得・便利」と三拍子揃った素晴らしい使い心地です。

【メリット1】超高速の広告ブロッカー

何といっても広告が表示されないのが快適です。例えば、まとめサイト掲示板等でよくあるちょっと卑猥な広告や、チカチカ動く画像も綺麗に消え去るので、ネットサーフィンもサクサク進みます。さらに、YouTubeの広告が消えるのがありがたい。広告を見ている時間を換算すると、一ヶ月あたりそれなりの量になりますよね。それが消える事によるストレスからの解放、しかも無料。これは使わない理由がありません。

PC・スマホタブレットiOSAndroidも、どの端末でも検証してみましたが、見事に広告がブロック出来ていました。


【メリット2】スマホではバッググラウド再生出来るPLAYLIST

現在まだスマホ版のみでタブレットやPCは未実装なのですが、BRAVEブラウザに内蔵された「PLAYLIST」という機能を使えば、YouTubeをバッググラウドで再生することが出来ます。

使い方は簡単。スマホでBRAVEを開き、お目当てのYouTubeの動画を再生した状態で右下にある3点ボタンをタップするとこのように「Brave Playlist」が表示されます。

f:id:allmedia:20211114014311j:plain

このリストに追加した上でPlaylistを開くと、このように一覧の一番上に新規動画が追加され、さらに右上にあるこのボタンを押すとバックグラウンド再生が出来るようになります。

f:id:allmedia:20211114014734j:plain

【メリット3】ゲームしながら再生も出来る!英会話のレッスンも快適

言葉で説明されると若干まわりくどくて使いにくいように見えるかもしれませんが、実際に使ってみると非常に便利で、例えば英会話のリスニングしながらブラウザで英単語を見ることも出来ますし、音楽リストを作ればYouTube MUSICのような機能としても利用出来ます。また、YouTube Liveにも対応してますので、攻略実況を聞きながらスマホでゲームする、なんてことも実際に試したら出来ました。

 

お小遣い稼ぎが出来るブラウザ!実際に仮想通貨【BAT】を手に入れるまでの流れ

仮想通貨、流行ってますね。億り人なんて出てきたりして、一攫千金を夢見て仮想通貨に手を出している人も少なくないと思います。その仮想通貨が、このBraveブラウザでは、何気なく日常ネットサーフィンをしたりYouTubeを見ているだけで稼げてしまうんです。(※2021.11.14現在のところ、パソコン版Braveからbitflyerへの口座連携が必要)

1.「Brave Rewards」の仕組み

何故、仮想通貨が利用者に分配されるか、その理由について調べてきました。まず、仮想通貨を手に入れるには、Brave Rewardsに参加する必要があります。(任意でオンオフが可能)

brave rewards ads

Brave Rewardsに参加しますと、Brave Rewardsに参加すると、ブラウザの利用状況をもとに、Web上の各コンテンツに対するユーザーの関心度が計測されます。プライバシーへの配慮から、このデータはユーザーのデバイス上にだけ保存され、Brave社や第三者のサーバーには送られません。そして、月に一度、関心度に応じてあなたのブラウザ内のウォレットから各サイトに対してトークンが送られます。

さらに、広告主がBrave社を経由して広告を配信すると、広告費の70%に相当するBATポイント(BAP)がユーザーに付与されます。

つまり、自分が持っている仮想通貨のウォレット(現在はビットフライヤーのみ対応)と連携すれば、自身の口座にBATを受け取る事が出来るという仕組みです。毎月ブラウザでの閲覧状況に応じて自動的に送付するほか、直接コンテンツクリエイターへ送ることも可能です。

また、プライバシーへの配慮から、上記のプロセスは全て匿名化されているため、誰がどのサイトを支援しているかは、Brave社も含めて誰にもわからないようになっています。

2.実際に一ヶ月でいくら稼げるかやってみた

 実際に受け取るには、「bitFlyer」という仮想通貨の口座が必要です。

 

f:id:allmedia:20211114023506p:plain


bitflyer.com

PCからBrave Rewardsを見るとこんな風になっています。(これはPCブラウザの新規タブを開くと出てきます)今現在、月の半ばですが0.32ドル(約30円)ほど稼いだ事になっています。

f:id:allmedia:20211114020803p:plain

BraveとBrave Rewardsするボタンがありますので、bitFlyerと連携して下さい。翌月から自動的に毎月、bitFlyerの口座にBATが送られてきます。こちらは自分のbitFlyertの口座ですが、先月分の0.5BATが確かに送金されているのが確認出来ると思います。

f:id:allmedia:20211114021238j:plain

仮想通貨BATとは?

軽く、仮想通貨BATについても触れておきましょう。

ベーシックアテンショントークン(BAT)はイーサリアムを基盤として開発された暗号資産(仮想通貨)で、2021年11月14日現在の時価総額は第85位、まだまだ伸び代のある仮想通貨となっています。

f:id:allmedia:20211114021440p:plain

BRAVEの安全性は?

Braveは第三者の広告やトラッカーをブロックする機能が実装されているブラウザで、利用者のプライバシー保護に配慮した仕組みとなっています。

この広告ブロック機能により、YouTubeのほとんどの広告が表示されなくなります。BRAVEを使う人の理由はほとんどがこの部分ですね。

BRAVEの公式サイトを見ると、IPFSの統合、Torのオニオンルーティング、カスタムフィルターリストなど、さまざまなセキュリティ機能が内蔵されています。他のブラウザより安全性が高いと言えるでしょう。

 

f:id:allmedia:20211114011643p:plain


まとめ

実際に使ってみた感想や、仮想通貨を受け取るまでの流れを簡単に説明しましたが、振り返ってみるとこの一ヶ月、YouTubeのPremiumに何故入っていたのだろうと思うほどもったいない事をしたと思います。特にPlaylistは使い心地がよいので、ぜひ今後はPC版やタブレットにも実装されて欲しいと期待しています。

皆さんもどうぞいち早くBraveブラウザを取り入れ、時間とお金の節約をし、お小遣いをGETしてみて下さい!

brave.com