All Media

気になるニュースや情報を徹底まとめ比較!

宅配業者も困惑?「自宅のチャイムが鳴っても無視する」…46%

 

 

「ピンポーン♪」「はーい!」なんて即座に返事するのはもはや時代遅れ?しらべぇの調査によると、自宅のチャイムが鳴っても無視する答えた人は、全体で46.4%というから驚きです。

 

f:id:allmedia:20160507104412p:plain

チャイムが鳴っても無視する人が多すぎ!時代を反映した理由も│NEWSポストセブン


チャイムが鳴っても出ない理由とは?

「不審者だと怖いから」(女性20代) 

これは若い女性の一人暮らしなら共感出来る所です。しかし、今回の調査で最も多かった理由が

「面倒だから」(男性20代)

この答えは、さすがに宅配業者も困惑です。しかし確かに、セールスや宗教関係の訪問は、話を聞くのもおっくうです。アポなしで突然来る友人など、この通信手段の発達した時代ほとんどいないのでしょう。ピンポンと鳴れば面倒な話だ、という概念は現代ならではかもしれません。

また受信料を払っていないのか「NHKだと嫌だから」と答えた人もかなりいたようです。

しかし、宅急便や、町内会のお知らせなど、生活上に必要な突然の訪問もあるわけで、せめて誰が来たのかぐらいは確認したい所ですね。

 

テレビモニターは絶対欲しい...42.9%

f:id:allmedia:20160507103209p:plain

ここで注目したいのが、TVモニター付き物件を希望する人の割合。1位は「エアコン付き」で49.5%、2位「都市ガス」45.7%、3位「TVモニター付インターフォン」42.9%と続き、「自宅のチャイムを無視する割合と、ほぼ一致するのです。

ソース元

『2014年度 賃貸契約者に見る部屋探しの実態調査(関西版)』発表|リクルート住まいカンパニー

 

しかしTVモニター付きインターホンがついていない物件が多いのも現実で、結局46%の人が「無視」という結果になっているようです。

   最近では、簡易式のTV付きインターホンが1万前後で手軽に取り付け出来ます。テレビモニター付きインターホンは、不在時の来客を録画してくれる機能がついていますので、防犯にもなり一石二鳥ですね。

留守でも荷物が受け取れる!宅配ボックスが主流になる可能性

 アンケート調査のように、家に居てもチャイムを無視している人や、仕事で家に居ない事が多い、という人にも需要が多い宅配BOXの需要も増えているようです。  

 

 

 

  チャイムが鳴っても出たくない、仕事で留守がちという人も、これなら宅急便を受け取れます。

  まとめ

 身内の家でさえ、突然の訪問はしない時代。時にはおぞましいニュースもあり、チャイムが鳴っても簡単に玄関の扉を開く人はあまりいない。46%という数字ははじめ驚いたけども、現代では当然の結果かもしれません。不審者や訪問販売、面倒な勧誘を無視するあまり、 大切な来客を見逃さないようにしましょう。