All Media

気になるニュースや情報を徹底まとめ比較!

ipad mini4付属の充電器が驚愕の遅さ!?急速充電の方法とは

ipad mini4を購入した時についてくる付属に充電器が、異常なほどに充電がたまらないと話題になっています。

 

「充電しながらipadを見てると電池が貯まらない」

30分で3%ぐらいしか充電されない」

「電源をOffにして充電している」

 

せっかく電池持ちも悪くないのに、充電だけが困るといった意見も多いよう。

 

付属の充電器が貯まらない理由とは?

iPad miniの電源アダプターは、ほとんどのモデルで10W が使われています。iPhone付属の充電器が5Wですので、その倍でも遅いというのは、困ったものですよね。

 

Appleサポートによると、全てに兌換性あり!

Apple公式HPによると、ipadiPhoneの充電器だろうが、どのipadの種類でも、充電が可能なんです。

iPhone、iPad、および iPod で iPad の電源アダプタを使う - Apple サポート

しかし、iPhoneの充電器だと5Wですので、ipad mini4の充電が残り5%・・・なんて時に使うと、使っているうちに充電速度が間に合わず、電源が落ちてしまいます。

 

急速充電は12Wで解決!

ここまで書いたらもうお察しの方もいるかもしれませんが、解決方法は至って簡単。10Wの充電器を、ipad ProやiPad4 (第 4 世代)で使用出来る12Wに買い替えしてしまいましょう。

Appleサポートに念のため問い合わせたところ、高電力充電でもipad miniは問題なしとのこと。

 

充電といってもケーブルはそのままで、こういうアダプタの部分を取り替えするだけです。お値段900円ほどで手に入ります。 iPhoneipad両方一緒に充電したいという方はこういう2口のアダプタも。

 

 

 

 ただし、少しでも早く充電したいという時は、2口同時に使わずに、充電したい端末だけ挿す方が早いので気をつけて下さいね!